お料理とカフェと時々ダイエット〜ニートのほのぼの日記〜

会社がなくなりニート生活中22歳のほのぼの日記。

【大根の冷凍保存】冷凍した後って味はどーなの?

どうもこんにちは。かなでです(*´꒳`*)

 

「大根買ったけど1本丸々使うの

ちょっとむずかしいなー」って常々

思っていました。

 

かといって半分にカットされてるやつ

買うと若干高いさー…って感じでした。

どーしようと思っていたのですが、

冷凍保存という手があるのを知って

実際にやってみました!

 

「冷凍保存って味が落ちそう」と

思ってたんですけど、

腐らせて無駄にするよりいいかも!

ということで、全部切ってジップロック

冷凍保存!

 

そして、本日おでんのために使ってみて

味の感想も書こうと思います!

 

本日は風が強くて寒いので

おでんつくりました!

f:id:lneet:20180104230305j:image

 

スーパーに売ってるおでん詰め合わせに

たまご3つ、そして本日主役の大根!

 

まずは大根を解凍して、火の通りを

良くするためにレンジでチンしました!

 

f:id:lneet:20180104230517j:image

おっと、汁がああああ!!って思いつつ

このまま調理!

 

おでんのつゆと水の入った鍋に

ゆで卵とチンした大根投入!

(先に入れることで味を染み込ませます!)

 

f:id:lneet:20180104230633j:image

 

「え、なんか薄そう。

おでんになるのかな?」

 

という不安な気持ちになりながら

火をつける!沸騰後5分中火でコトコト(*´꒳`*)

 

その間におでん詰め合わせを

お湯でさっと湯がいて沸騰を待ちました!

(お湯に通すのは余分な油を

とるそうです!)

 

コトコトし終わったらおでんを投入!

 

f:id:lneet:20180104230923j:image

 

えのきがダメになりそうだったので

おでんに合うかわかりませんが

とりあえず投入!

 

わたしはえのき好きなので

いいんです!笑

 

この後また15分ほど煮て完成しました!

でも、お汁はやっぱり薄かったので

醤油、みりん、酒、だしを入れて

味を出しました。笑

 

お汁グッジョブ!うまい!

初めて市販のおでん使ったけど

結構いいですね!

 

おでんって材料買うと結構値段高く

つきますからね。

 

さてさて、味が染み込んだところを

見計らって実食٩( 'ω' )و

 

「うーん!味変わらない!」

写真は撮り忘れましたけど

味はまったくおかしくなくて

むしろ美味しい!

 

レンジで解凍したとき大根のいい香りが

したので期待しましたが、よい!

これなら大根を無駄にせずに使い切る

ことができますね!

 

冷凍自体は皮をむいて、

バツ印の切れ込みを入れて

ジップロックにポイ!

 

使うときだけ解凍すればいいから

お手軽だね!笑

 

おでんは美味しくできたので、

大根の保存にお困りの方は

ぜひ、試してみてください!

 

残りの大根はぶり大根に使おうかなー。喜