お料理とカフェと時々ダイエット〜ニートのほのぼの日記〜

会社がなくなりニート生活中22歳のほのぼの日記。

【成人式なのに振袖なし?】悪徳業者の詐欺〜お金を入金させておいて着付けはしない!

どうもこんにちは。かなでです( ^ω^ )

本日は成人式ですね!

 

f:id:lneet:20180108181223j:plain

 

20歳の方おめでとうございます!

今年は一番新生児が多い年になったそうですね。

わたしの代は逆に一番少ない時代でしたので・・・

 

天気も曇りですが、

素敵な振袖で迎えられたこと

おめでとうございます!

 

それなのにも関わらず、

悪徳業者の着付けやさん。

ひどいですよね。

 

人生でたった1回しかない晴れ舞台を

悪徳な詐欺でお金を奪われて、

おまけに時間まで無駄にされて・・・

 

成人式って1年前とかに予約する方が多いし、

何より親が一番嬉しいのに。

 

そんな悪徳業者を少し調べてみました!

 

【悪徳業者】

はれのひ株式会社

横浜市中区)

 

HPサイトによると多彩なプランがあり、

振袖の販売、着付け、写真撮影などを手がけています。

女性スタッフが多くいおり、幅広い着物を売りにしていました。

 

(ちなみに今検索するとエラーです)

 

f:id:lneet:20180108181321p:plain

サイト閉めやがって・・・(怒)

 

【被害はどれほどなのか?】

振袖はレンタルにもお金がかかりますけれども、

着付け、前撮り、ヘアメイク、装備品などなど

安くても30万円はかかってしまいます。

 

また、それを1年前などから親は入金して

予約をとってもいます。

 

正直親は1年も前から決まっていると

焦らなくて済むので安心です。

だから安心仕切ってるところをついたんでしょうね。

 

警察に80件ほどの相談が寄せられていたそうです。

 

【本社は今どうなっている?】

あった会社は今現状もぬけのから状態。

何もないそうです。

 

ドアには張り紙で、”急遽休業いたします”との

張り紙もあるとのこと。

 

急遽ってなんだよって話ですよね。

関係ないけど正直腹たちました。

成人式でそんな事やられたら、

親も子供も怒る気すら起きませんよね。

 

会社の社長とも連絡が取れず、

今まで働いていた人たちは給料が未払いとの事。

 

夜逃げの噂が上がってるので計画倒産かと・・・

この日のためにいろんな人からお金を巻き上げ

直前に倒産させる。

 

ふー最低だな。

 

振袖って親は子供のために結構な大金をはたきます。

私の親も「人生で1回なんだから!」と

わたしよりはりきっていました。

 

何着も、何店舗も回って納得する着物を選ぶのに時間も

量力もお金もかけたのに、

 

当日になってトンズラ。

これは万死に値しますね。笑

 

親御さんの怒りが正直わかります。

被害のあった横浜市ではボランティアで

着付けをしてくれたり、

 

急遽別のお店に駆け込んだりと

なんとか間に合った方もいらっしゃるとか。

市も間に合うように色々うごいてくれたようですね。

 

ほんとひどい話です。

被害者の方がたのお金も返金されるのを

祈っております。

 

これからの門出に不運が見舞われましたけど、

これからも頑張って欲しいと思います!

社長は早く捕まってくれ(`・∀・´)